処女はお姉さまに恋してる2

  • 乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダーを応援しています
    乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー
  • Theme Song Player
  • 処女はお姉さまに恋してる2を応援しています!
    『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』2010年6月30日発売予定!

« この夏の新刊ご案内 | トップページ | 冬コミ新刊のご案内 »

2012年8月 3日 (金)

台湾に行ってきました

8/1まで台湾に旅行してました。

台湾に行くのは2年半ぶり。目的はFancy Frontier 20への参加です。今回は20回目ということもあってずいぶん盛況でした。

会場は以前行ったときと変わらず、台湾大学の体育館です。会場周辺は日本のコミケと同じく、人で一杯です。コミケと違うのは開場からある程度時間が経っても人が多いこと。その理由は体育館前がコスプレ広場になっているためです。コスプレしているキャラは日本のアニメやゲーム、コミック由来のものが多いです。

会場に入ると、1Fと3Fに分かれてました。(以前は3Fのみ)
1Fは普通の即売会会場、3Fは半分強が普通の即売会会場で残りがイベントステージです。イベントステージではダンスなどが披露されたり、声優さんのトークショーが開催されたりしていました。今回は久川綾さん。「久川綾 17歳です」の声に会場から「おいおい」の声が返ってきたことにびっくり。 (^^;

規模としては、コミティアぐらいをイメージしていただけると、ちょうど良いと思うんですが、全体的に賑やかです。そして、かなり日本に近い。行くときの飛行機にも参加サークルの人がいましたし(荷物と会話の内容でわかった)、結構日本語が通じるので。面白いところでは、サークルと一般参加の人がどうにもコミュニケーションがとれなくて、「・・・もしかして日本の方ですか?」でお互いが日本人であることが分かったという場面に出くわしました。むげんれんさの刊行物だと台湾で売るのはキビシそうですが、いつか台湾で出品してみたいものです。

ちなみに・・・この旅行に行くにあたって、夏コミ(C82)の新刊の入稿を旅行前にする予定だったのですが、間に合わず、結局台湾からオンライン入稿することになりました。ノートPCのトラックポイントでは作業がやりにくく、台北のコンピュータ専門店があるショッピングモールにマウスを買い出しに行ったりして貴重な体験をしましたが、何が一番大変といって、原稿をアップロードするのに時間がかかって、入稿できたのが〆切1分前という状態だったこと。その後、印刷会社の人から問合せの電話がかかってきたのですが、まさか国際電話とは思うまい・・・。 (^^;

FFの後は、表紙をいつも描いていただいているBUBUNYAの櫻井さんに九份を案内していただいて、観光を堪能させていただきました。

機会があれば、また行きたいですね。

« この夏の新刊ご案内 | トップページ | 冬コミ新刊のご案内 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139341/46558463

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾に行ってきました:

« この夏の新刊ご案内 | トップページ | 冬コミ新刊のご案内 »