処女はお姉さまに恋してる2

  • 乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダーを応援しています
    乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー
  • Theme Song Player
  • 処女はお姉さまに恋してる2を応援しています!
    『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』2010年6月30日発売予定!

« FF15に行ってきました(その1) | トップページ | 当選しました »

2010年3月28日 (日)

FF15に行ってきました(その2)

開拓動漫祭で気づいたことを書いてみたいと思います。

気になるのは言葉でしょう。
いつかは行きたいと思っていたので、昨年の春から語学教材を買い込んで勉強を・・・しようとしたのですが、結局のところ、何も身につきませんでした。(爆)
基本的には指さし会話帳を携行し、筆談用にメモ帳を用意しました。あとは簡単な英語で話しかければ、何とかなります。そもそも、買うだけならそんなに会話は発生しませんし。会場限定ですが、日本語が分かる人がかなり多いです。本人には通じなくても近隣のサークルとかで日本語ができる人がいるので、最後に「謝謝」と言うぐらいで、何とかなります。英語がどうにも通じなくて・・・日本語で喋ったらそのまま通じたという事例も多々。まぁ、中国語ができるに越したことはないですけどね。

同人誌は日本のアニメ・漫画・ラノベの二次創作が多いです。僅かにオリジナルもありましたが、日本のものが多く、なぜかヘタリアが大人気。他はハルヒやけいおん!が目につきました。文字が中国語であることを除けば、見知った作品がベースなので、とても取っつきやすいです。日本の旅行記などもありました。
おとボクは部分屋さん以外では見かけませんでした。これは台湾ではアダルトゲームが殆ど輸入されていないことによります。櫻井さんもアニメしか知らないということで、PS2版やPSP版が移植されないものかと思いました。移植されてないのは採算面でネックがあるためだと思われます。

Ff15_11

あと、看板とかが2日目には売りに出るというのが新鮮でした。日本だと持ち帰ったり、その場で捨ててしまうものですが・・・。
考えてみれば、確かに、そのほうが合理的です。台湾に行っていろいろなところで感じたのは合理的ということで、日本より進んでいると感じた部分が多々ありました。

Ff15_12

Ff15_13

コスプレはこちらでも盛ん・・・女装もこそこいました。まぁ、この辺は日本と同じですが、日本と違って、長ものの規制がないので、長ものを持つコスプレは非常に見栄えがします。
あと、痛車の類もそれなりに。日本と違うところはスクーターが多いという点でしょうか。



Ff15_14

Ff15_15

日本でよく見られる同人誌書店は殆どないようです。とらのあなが会場に出展してましたが、あくまでイベント参加で常設店はないようです。台湾大学の近くに緑林寮という同人ショップがあるのですが、それほど大規模なものではありません。
アニメイトは台北市内にあり、実際行ってみましたが、なかなか面白かったです。日本のメンバーズカードは使えませんが、品揃えはそれなりに。日本直輸入の本もありますが、中国語に翻訳された本が大半です。

Ff15_16

Ff15_17

漫画はだいたい日本語と同じなのですが、ラノベは妙に判型が大きいです。買った本はサイズ的には四六判と呼ばれるもので、今の日本のB5サイズより微妙に大きく、日本で売られているブックカバーでは対応できないサイズです。
残念ながら、おとボク関係の本はありませんでした。おとボクに限らず、アダルトゲーム由来の本はほぼありません。でも、全年齢版であるアニメ版のグッズはいくつか売られてました。特に処分特価で売られていたクッションには――かなり食指が動きましたが。(笑)

全体的に、台湾では日本のものはかなり親しまれているという印象を受けました。日本文化に対しては好意的で、現地に行けば、楽しくなること請け合いです。今回は3泊4日・・・実質2日でしたが、やはり、あと1日か2日長くしておくべきだったなぁと思います。

そのうち、また行きたいです。

« FF15に行ってきました(その1) | トップページ | 当選しました »

「同人活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139341/33967710

この記事へのトラックバック一覧です: FF15に行ってきました(その2):

« FF15に行ってきました(その1) | トップページ | 当選しました »