処女はお姉さまに恋してる2

  • 乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダーを応援しています
    乙女はお姉さまに恋してるPortable~2人のエルダー
  • Theme Song Player
  • 処女はお姉さまに恋してる2を応援しています!
    『処女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』2010年6月30日発売予定!

« 本文入稿しました | トップページ | 夏に向けて »

2008年1月 7日 (月)

新年あけましておめでとうございます。

はくほーです。
旧年中は大変お世話になりました。今年も宜しくお願いいたします。

気がつけば、冬コミ(大晦日)から一週間近く経っています。私も大晦日の閉会後に帰省して、今日帰ってきたのですが、いやはや日々の経つのは早いものです。

まずは年末のイベント、大晦日のコミックマーケットのお話でもしましょうか。

昨年に引き続き、今年も大晦日でした。参加者も出展者も帰省が大変なので、一日でも早くなってほしいところですが、ジャンル的には最終日ですし、会期が前にずれない限り無理ですね・・・今年の冬コミは日程がずれることを期待したいですね。

今回は初めて島端(いわゆるお誕生日席)から外れました。売り上げ的には極端に多いわけではないので、多分たまたま島端が続いていただけだと思うんですが、島端って出入りがある関係で、あまり荷物が置けないんです。今回はちょっとその点では楽になったかなぁ。でも、あまり変わらないような気も。

頒布物は新刊と在庫のある既刊、そして恵女OGさんの新刊・既刊。あと、売り子を手伝ってくれたMillion Meansさんの委託本、Looser Dogさんの委託本。うちの場合、価格は価格表に書いているのですが、今回書いてみると10冊あるんですね。書いているときに配置が大変だぁと思ったのですが、スペースに本を置いてみると案の定、場所が足りない。(汗)
結局、新刊とか大判の本を中心に置くことに。
あと、夏コミだと置いたところの写真を掲載していたのですが、今回は撮影の規制が更に厳しくなったらしく、撮影した途端にスタッフが飛んできて写真は消去させられてしまいました。(涙)
というわけで、残念ですがお見せできる写真はありません。

頒布そのものはそれなりに順調だったと思います。新刊の会場頒布数は120冊ほどでした。昨年の冬コミでは230冊ほどでしたから、単純に数だけで言うとかなり減っているのですが、去年はアニメの効果が大きかったですし、最近はとらのあなさんに委託もしているので、その分で減っているというのもあるかと思います。それでも、100冊を割っていたらマズかったのですが、幸いにそのラインはクリアできました。

頒布しての印象としては、むげんれんさをチェックして来られるお客さんが多くなったというところでしょうか。今回はなんとファンレターもいただき、関係者一同でありがたく読ませていただきました。他にも差し入れをいただいたり、励ましのお言葉をいただいたり・・・本当にありがとうございます。

その後、荷物を自宅まで持ち帰ってから、そのまま最終便の新幹線で帰省しました。2年続けてこういう帰り方をするというのは・・・なんとも言いがたいものがありますけど。(汗)

« 本文入稿しました | トップページ | 夏に向けて »

「同人活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139341/9754043

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あけましておめでとうございます。:

« 本文入稿しました | トップページ | 夏に向けて »